永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
スポンサーサイト
☆☆可愛い ボンボン☆☆
舞子ちゃんⅡ


夜桜見物の帰り道 南座近くの京菓子司 俵屋吉富の前を通りかかった時でした。

かわいいディスプレイに思わず足が止まり、近づいてよく見ると

キャンディらしき砂糖菓子のようでした。見た目はもちろん

名前も”京まいこちゃんボンボン”というキュートなそのお菓子

”祇園店限定販売”だなんて 悔しいけれど心惹かれるではありませんか(笑)

興味をそそられて店内に入ってみると 他にも京野菜のバージョンもあって

季節によってデザインやラインナップが変わる様でした。

もちろんその日はお目に止まった”京まいこちゃん~”を買って帰ることに


箱入り


箱を開けると こっぽり、ひょうたん、花かんざしなどの五種類

それぞれ三つずつ全部で十五個が綺麗に並んでいます。

 どれも可愛くて食べてしまうのが惜しくなるほど…

口に含むと薄い氷砂糖の衣がしゃらりと崩れて 同時に

中に閉じ込められていた甘いリキュールが広がります。

リキュールといっても、ほんのりとしか利いていませんから

アルコールの弱い方でも全然大丈夫ですよ(笑)

丸い形のボンボンが一般的ですが 京都らしいモチーフをとりいれた

こんな可愛いものがあるなんて今回ちょっとした発見をした気分です。



市松ブログ用
<市松人形>

※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。

