永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
スポンサーサイト
~美味しいスィーツは心の救世主…かも?~
ぼかし


和菓子も洋菓子も その季節ごとに目と舌を楽しませてくれます。

ストレスが貯まってくると 甘いものが欲しくなるのも

脳が自然と求めているからだといわれますが…

お天気も良いので近場の桜を楽しみながら

散歩がてらケーキ屋まで出掛けることにしました。

最近オープンした新しいお店が気になっていたので覗いてみることに…


街のケーキ屋さんブログ用


エントランスの雰囲気もなかなか素敵なのでデジカメでパチリ-★

春らしいやさしい色合いのスィーツが並ぶショーケースの前で

さて どれを選ぼうか迷うのも幸せな時間です。

ダイエットという単語はこの際 頭の片隅に追いやることにして(笑)

デコレーションの可愛い苺エクレアと あとは定番のショートケーキ、

シンプルなチョコレートケーキをチョイスすることに…

店先


先日観た映画「洋菓子店コアンドル」の中でも美味しそうなスィーツが

次々と登場して観終わった後 思わずケーキが食べたくなりました。

単純かもしれませんが、美味しいお菓子って 口に運んだとたん

理屈抜きに幸せな気分にさせてくれます。

お菓子作りの得意な友人(ほとんどプロ!) が 昨年母の入院看病で

心身共に疲れ果てていた私に 手作りの焼き菓子を差し入れてくれたことが

ありました。そのやさしい味と心遣いに張り詰めていた気持ちが

ゆっくりとほぐれていくようでとても嬉しかったことを思い出します。


ティータイムミニ
<苺エクレア&アールグレイティー>


桜を眺めながらの帰り道、私や母のためによくケーキの箱を嬉しそうに

提げて帰ってきた父の姿が一瞬蘇って 思わず涙ぐんでしまいました。

不意打ちのように買ってくる父に私ときたら「太ると嫌だから控えて

いるのに…」なんて 迷惑半分な可愛げのないことを言ってのけたり

今から思えば もっと素直に喜んでみせればよかったと後悔ばかりで…

それでも つい気をゆるめて食べていると体重も体型も見苦しくなって

しまうのでくれぐれも程々に 自重するように とは思っているのですが

皮肉にもそれがかえってストレスになっているのかもしれませんね(笑)


ティーカップブログ用
<ティーカップ>
★デビュー前の作品です お恥ずかしい…


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
