永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
秋の深まる気配
★サムライ_Ed


朝夕空気がひんやりと澄んで、
どこからともなく金木犀の甘く清しい香りが漂ってきます。
一年中で私の一番好きな季節です。

この時期になると百舌鳥の甲高い鳴き声を耳にする様になり、更に秋の深まりを感じます。
私の住む周辺は山も近く緑に恵まれて野鳥たちにも良い環境の様で、
すずめ、めじろ、ひよ、こがら、運が良ければ翡翠(カワセミ)の姿もウォッチングできます。

昔から鳥類が好きな私は中でも鷹や隼といった猛禽類がお気に入りです。
襖絵や屏風のモチーフとしても素敵ですよね。

あの鋭い眼差しと凛々しい姿の美しさには何故か小さな頃から心惹かれてきました
小学校の図画の標本写生の時間には、鷹の剥製の前にかじりついて描いたことを思い出します。

鷹匠にも憧れがあって、天守物語に登場する若く美しい姫川図書之助の姿は理想型ですね(笑)
鷹の凛々しさと重ね合わせて日本男子の礼節ある姿が私は好きです。


コメント
この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは。
はじめまして、こんにちは。
貴殿のブログを拝見させて頂きました。
まさに、シンプルイズベストの見本のような、
とても綺麗なブログですね。
よろしければ、私のブログにも遊びにきてやって下さい。
私は、絵画・刀剣などを書いています。

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

失礼します。
2009/10/25(日) 10:51:41 | URL | 多々良堂主 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する