永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
伊右衛門カフェ探訪
☆かぶせ煎茶セット02


先日の大覚寺ツアーの帰りに伊右衛門カフェに立ち寄ってきました。

メディアでも取り上げられている話題の日本茶カフェ。
サントリーと福寿園のコラボレーションが新たな展開を見せたという感じです。

烏丸三条を西に入ってすぐ千總ビル一階というのもなかなか憎いプロデュース
和のテイストを生かしながらモダンでシックな店内空間…と我ながら月並みな表現(笑)

あれこれ迷った揚句、私は季節限定メニューのスィートポテト&
かぶせ煎茶のセットをチョイス。
初めての客にはスタッフがおいしいお茶のいれ方を指南?してくれます。

ポットからまず茶碗に九分目まで熱湯を注ぎ、一旦別の器に移して冷ましてから急須へ。
蒸らす時間は茶葉によって違い、かぶせ茶で二分、深蒸し茶は30秒といった具合。
かぶせ茶の一煎目は何とも言えない柔らかな甘みが口の中に広がります。
添えられたスイートポテトはリキュールが程よくきいて
しっとりほっくり優しい甘さ緑茶との相性も抜群です。

その日は一日中生憎のお天気でしたが、雨に濡れる中庭の緑を眺めながら、
案外こんな日のカフェもいいものだな…と思ったり。

それにしてもこの烏丸三条~四条界隈には他にも覗いてみたいカフェが沢山あること!
文化博物館での美術鑑賞がてらまた散策してみたいですね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する