永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
スポンサーサイト
紅葉散歩
銀杏01


紅葉の季節ですねぇ。
今日ふらりと散歩に出てみたら
近場にもなかなか美しいスポットがあるものだと
嬉しい発見をしました。

もみじは生憎あまり見当たらないとはいえ
桜、イチョウ、ハゼの木々が綺麗に色づいて
目を楽しませてくれました。

緑から黄色そして紅へ‥
移り変わる途中の様も美しいです。

イチョウの葉は縁から根もとに向かって黄色く変わってゆくのだと
知ったのも散歩がてらの観察のおかげです。

イチョウは興味深い樹木です。
雄株と雌株があるというのは知られていますが、
中央に切れ込みがある葉っぱが雄株で、
ない方が雌株ってご存知ですか?
前者はズボン、後者はスカートの形を連想すれば
覚え易いとか…おもしろいでしょ?

他にもイチョウには不思議なパワーがあって
若さを保つサプリメントとしてもポピュラーですね。
私は焼き銀杏が好きなんですが、その年に採れた新しい実は
苦みが少なく美しい翡翠色で
食べるのが惜しくなる時があります。

紅葉の話だったはずが最後は食い気の話となりました(笑)

※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。
