永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
秋の京都でジャポニスム満喫
005京都近代美術館ブログ  012京都市立美術館ブログ

京都岡崎公園内に向い合って立つ

近代美術館と市立美術館

最近は展示内容を連動させた企画も多いようです。

今回は共にジャポニスムに関わりの深い展覧会

ホイッスラー展とボストン美術館展

見応えのある展覧会をはしごするのは

結構体力がいるのですが折角なので…

006ブログ


ホイッスラー展はお目当ての美しい女性の絵が案外

少なく、むしろエッチングの小作品が充実していましたね。

私的にはボストン美術館展の方が楽しめました。


011ブログ


浮世絵と対比させた展示も興味深く、今回特に

広重の構図の妙と斬新さを再認識させられました。

東洋の一小国である日本の絵師たちの美意識が

いかに西洋美術に大きな衝撃を与えたのかを

あらためて納得し何だか誇らしくなりました。


015ボストン美術館展ブログ


折しも秋の京都 色づき始めた紅葉を眺めながら

四季の移ろう美しく豊かな自然に恵まれているからこそ

私たち日本人は世界に誇れる感性を持ちあわせることが

できるのではないかとぼんやり考えてしまいました。



<永倉万里江「花乙女座」はコチラから>
newhpbana.jpg


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は
全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。