永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
下絵から本画まで
今年の冬の寒さはさすがにこたえました。

それでも弥生三月 今日は桃の節句

まだ寒の戻りはあるようですが

暖かな春の陽射しを心待ちにしています。

❀ ❀ ❀

いつも完成図ばかりを紹介していますが

時には 途中経過の下図と併せて

見比べてみるのも面白いかと思います。

今回は「初花」


①輪郭線のみ描き起こした第一草稿
大まかなイメージを掴みます。
初花下図1

②細部の模様や背景を描き加えた第二草稿
よりリアリティが増してきます。
これからの彩色が楽しみになる段階
初花下図2


③彩色完成図
下図の輪郭を微妙に修正もしますので
顔の目鼻立ちにも変化が表れて
下図と多少イメージが変わることも。

初花ブログ用


下図の方が案外雰囲気が出ていることも

よくあります。彩色して完成させてみると

伸びやかさが消えて固く感じられるのです。

このギャップをいかに埋めて行くのかが

これからも私の大きな課題の一つと言えるでしょう。


<永倉万里江「花乙女座」はコチラから>
newhpbana.jpg


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は
全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。



