永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
スポンサーサイト
もうすぐ95回目のバースデー
やなせたかし記念館ニュースブログ用
<やなせたかし記念館ニュースvol.61>


「詩とファンタジー」やなせたかし先生の追悼号が

出ているようで、手に入れなければと思っています。

毎年この時期になると パーティーの招待状が

届いたものです。二月六日はやなせ先生のお誕生日。

「詩とメルヘン」や「詩とファンタジー」出身の

イラストレーター、詩人たちを集めての年に一度の

同窓会が、先生のお誕生会と併せて開かれることが

恒例行事でした。ホテルの会場費やお料理も総て

やなせ先生のポケットマネーからで、参加費も殆ど

いつも無料でした。美味しいお料理はもちろん

先生自らの歌あり踊りありの楽しいパーティーで

我々懐の寂しい芸術家たちには本当にありがたくて

嬉しい集まりだったことを思い出します。

三年前の赤坂プリンスホテルでのパーティーの

模様はブログでも取り上げさせていただきましたね。

まるで昨日の事のように思えて切なくなります。


もうすぐ95回目のお誕生日が巡ってきます。


高田美苗さんのブログから知ったのですが

やなせ先生のご意向で、「お別れの会」では無く、

「『ありがとう! やなせたかし先生95歳 

おめでとう!』の会」
が、開かれます。

東京・新宿NSビルのNSイベントホールで行われ、

午前10時30分から午後15時まで、自由な時間に、

誰でも参列することができるそうです。

ご縁があった方も、「アンパンマンを見て育った」

というファンの方も、どなたでも参加できます。

何を差し置いても駆けつけたいのに 

今の私には叶わず残念でなりません。

拾い上げて頂いた星屑の一粒として

遠い空の下から心からの感謝と共に

あらためてご冥福をお祈りしたいと思います。

やなせたかし先生 本当に本当に有難うございました。




<永倉万里江「花乙女座」はコチラから>
newhpbana.jpg


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は
全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。



