永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
「みんなの夢まもるため~やなせたかし”アンパンマン人生”~」
やなせ先生ブログ用


5日夜オンエアされたNHKスペシャル

「みんなの夢まもるため~やなせたかし”アンパンマン人生”~」

生前のお姿と語り口に懐かしさで胸が一杯になりました。

ご自身が深い悲しみを背負った人生であったのに

私達の前ではいつも朗らかにユーモアたっぷりに

振る舞っておられたやなせ先生

常に弱者への心配りを怠らない方でした。

今でも印象に残っているのは

イラストコンクール授賞式の折りに

「君は一番困っていそうだから特別に」と

受賞者の一人にポケットマネーの金一封を

授与してみせた粋なサプライズ

確かその受賞者は小さな子供さんを何人か

抱える父親で家族で出席していたと思います。

「僕は人を喜ばせることが趣味なんだ。」

常日頃そうおっしゃっておられた言葉通り

アンパンマンそのもののお人柄と生き方でした。

既にこの世にはいらっしゃらないのだと思うと

やっぱり無性に寂しくなります。

生前の仕事場の机の上にメガネとマジックペンが

置かれている映像を見た途端涙が止まらなくなりました。

”絶望の傍らには希望がそっと寄り添っている”

色々な困難や苦しみも乗り越えたその先にきっと光が見える

だから前を向いて生きてゆかなければならないのだと

亡くなられてもなお私達に勇気を与え続けてくださる

やなせ先生 そしてアンパンマンは永久不滅です!


<永倉万里江「花乙女座」はコチラから>
newhpbana.jpg


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は
全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。