永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
雅な京都のお雛様
田中彌ウィンドウブログ
右近の橘 左近の桜。ぼんぼり、白酒 菱餅も


今日から弥生三月明後日は桃のお節句です。

この時期 京都の街を出歩くと雅やかなお雛様のディスプレイが

目を楽しませてくれます。京都大丸からほど近く四条通りに面した

京人形の老舗"田中彌"。 立派なショウウィンドウに飾られた

お雛様たちのそれは上品で可愛らしい姿に つい歩を止めて

暫し見入ってしまいます。素通りなんてもったいなくて!

お雛様1
こちらは御所風の立ち姿

昨年の記事でも触れましたが やはり男雛を向かって右に置く

京風の「古式」飾り。東京のデパートなどでは逆の配置なのでしょうね。

こんなところにも千年の都に暮らす京都人の誇り高き拘りを感じます。


田中屋ウィンドウ2ブログ
可愛い立雛の数々。色紙にも桃の花とお雛様が


<永倉万里江「花乙女座」はコチラから>
new_topbana.jpg


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。