永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
スポンサーサイト
清楚な花
20070701164836.jpg


紫陽花と同じく梅雨の季節に咲く花として、なによりも
その芳しい香りに思わず立ち止まってしまうのが”クチナシ”です。

甘く濃密でいてどこか涼やかさのある香り・・・
肉厚のある白い花びら、この"白”が絵の具のチューブから
そのまま絞り出した様なまったくのホワイトで、青みの濃い
艶のある葉の色とのコントラストがとても清々しい美しさです。

一重咲きよりも私は八重咲きの方が好きですね。
清楚な美しさから男性の方は理想の女性像を重ね合わせられるのでしょうか?
歌謡曲にも取り上げられていますよね。

ただ昨今の女性の中にそんなイメージを求めるのはかなり難しいかも・・・(笑)
この花もモチーフとして描きたいと思いながらこの数年なかなかスケッチ
できないまま時期を逸っしてしまってます。花は待っていてくれませんものね・・・
と言うわけで今回の画には”クチナシ”の花は登場しませんが、
雨の中うつむく花に佇む女性の図をご覧下さい・・・

余談ですがこの画の中の”傘”は私の自前の物を描いたのですが、
バスに置き忘れたまま結局紛失してしまったことを
見る度思い出してチョッピリ悔しいです。

※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。
