永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
端午の節句 鯉は龍に変身す
小龍図ブログ



今日は端午の節句。晴天の空に鯉のぼりが気持ちよさそうに

風になびく様は 新緑の季節の清々しさを引き立たせます。

中国の故事に「黄河上流の竜門山にある急流を登りきった鯉は

竜になる」という話が鯉のぼりの由来です。鯉の滝登りは立身

出世の象徴とされ その関門を「登竜門」と呼ぶようになりました。

伝説の聖獣 龍にまつわる諺や言い伝えは 本当に沢山ありますね。

十二支の中で唯一 架空の生き物というのも不思議です。

今年は辰年とあって 京都の禅寺の龍図をめぐるツアーも

特別企画されています。是非一度拝んでみたいのは

狩野探幽筆による重要文化財 大徳寺「鳴き龍」

通常非公開ですが期間限定特別公開されています。

ただし 残念ながら明日5月6日まで。



new_topbana.jpg
<永倉万里江「花乙女座」はコチラから>


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。