永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
桃の節句 お雛さまについて
立ち雛ブログ


今月は弥生三月 桃の節句ですね。なにかしら季節ごとに行事があるのは

日本人の繊細な感性の表れでもあり 素敵なことだと思います。

それにしても お雛さまの飾り方で 男雛と女雛 左右どちらに置くのが正解か

つい悩んでしまいますが 古く宮中の慣わしとしては「左」が上の位ということで

男雛を左(向かって右)に配置していたようです。しかし明治の文明開化によって

日本も西洋に倣い 公式の場で天皇が右に立つようになられたことから 

男雛を向かって左に置くのを「現代式」として一般化されたのだとか。

全国的には圧倒的に現代式の飾り方ですが 私たち関西エリア(特に京都)では、

現在でも男雛を向かって右に置く京風の「古式」飾りが根強い様です。

この立ち雛の図は随分昔に色紙に描いたものですが…京風ではありませんねぇ(笑)



new_topbana.jpg
<永倉万里江「花乙女座」はコチラから>


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。




