永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
スポンサーサイト
シャルウイダンス?~父と母の青春時代
dancing2.jpg
<花盛りの舞踏会>装丁画


社交ダンスといえば周防正行監督の映画「シャルウイダンス」のヒットで

再び脚光を浴びた感がありますが 根強い愛好家は多い様ですね。

母の若かりし頃は ダンスホールが大流行した時代で 母自身も

職場仲間と共にお洒落して何度か出かけたこともあるようでした。

母曰く ステップを知らなくても 男性に上手にリードさえして貰えれば 

そこそこ踊れるものなのだとか… 驚いたことに その当時父もダンス

ホールに出入りして ワルツやタンゴのステップを軽やかに踏んでいた

というのです。一緒に踊ってみるとリードもなかなかのものだったそうです。

最初その話を母から聞いた時は とても信じられなくて思わず父の顔を

覗き込んだ程(笑) 私の知る限り 堅物で流行に頓着のなかった父にそんな

洒落た一面があったなんて想像もつかなくて…と言ったら父に失礼ですが(笑)

まだ二人が交際する前のことだった様ですが そんな頃から少しずつお互いが

気になる存在になっていったのかもしれませんね。ご縁があったということでしょう。 

私の知らない父と母の青春時代。もっといろんなエピソードを聞かせてもらって

おけば良かったな…と今となっては もう知る由もなく ただ切なくなるばかりです。


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。
