永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
岸和田と言えば だんじり祭りだけではなくて…
秋のベレーブログ



今年も 岸和田だんじり祭りの映像をテレビで見かける時期となりました。

地元出身ではないので 祭りに参加することはありませんでしたが

母校である高校が だんじり奉納される神社のすぐ隣の敷地に建って

いたこともあって つい当時を懐かしく思い出してしまうのです。

校舎のすぐ目の前には 岸和田城が聳え立つという素晴らしい立地環境で

全国広しと言えども こんな学校は多分他には見当たらないと思っています。

学生の頃には ごく当たり前の様に眺めていた景色でしたが 今思えば

本当に贅沢で素敵な環境の中での三年間だったものです。

特に桜の季節 校舎の窓からの眺めは格別だったと記憶しています。

そういえば 十月からのNHK朝の連続ドラマは 岸和田の生んだ世界的

ファッションデザイナー コシノ三姉妹の母親 小篠綾子さんの自伝と知って

とても楽しみです。ヒロインを演じる女優が尾野真千子さんということも 

期待しています。名優原田芳雄 と共演したドラマ「火の魚」

演じて見せた女性像がとても印象的で素晴らしかったのです。

今回の物語の中では 母と娘の親子愛が描かれるでしょうから 

私的には 涙腺 要注意かもしれませんけど(笑)

余談になりますが 長女のヒロコさんが同高校の先輩だった

というのは校内では有名な話で 美術の先生が彼女の在学中の作品を 

大切に保管していたことを思い出します。感覚的なラフな絵で その頃から

既に才能の片鱗を窺わせる出来だった様に思います。


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。