永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
スポンサーサイト
解禁! 梅酒ヌーボー❤
ほおづえブログ



我家の梅酒ヌーボー 本日遂に解禁致しました!

六月十日に仕込んでから 今日で丁度三ヶ月

待ち遠しいと思いながら それでも日にちの経つのは早いものですね。

さて 肝心の出来映えはというと…

梅のエキスが溶け出して 淡い琥珀色に変化しています。

解禁といっても 今日は初めての試飲といった程度なので

小さめのグラスに注ぎ 先ずはストレートでひとくち… 

まだ熟成が浅いせいか つん としたアルコールの刺激は強いのですが

梅のフレッシュな香りとフルーティな味わいは 新酒ならではの爽やかさ。

気になっていた甘さも丁度よくて なかなかの仕上がりに嬉しくなりました。

存命であれば 今日は父の八十四歳の誕生日だったので 

早速出来たてを供えることにしました。甘党だった父はお酒はたしなみ

ませんでしたが梅酒やポートワインなら喜んで口にしていました。

特に梅酒は 氷砂糖を幾分多めに自ら漬けていた程でした。

今年は甘さ控えめにしたので 果たして気に入ってくれたでしょうか…

ひとまずはこれで納得できたので あと三ヶ月寝かせて熟成を待つことにします。

その頃はもう師走… お楽しみの 梅の実もそれまでお預けです(笑)



梅酒①ブログ   梅酒ヌーボーブログ
漬けたばかりの状態         三ヶ月寝かせた状態


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。






