永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
天の啓示
長夜ブログ
<長  夜>

。。❁  ❁。。

人の力でどうにもならないことが 特に芸術の上で多くあるようです。

考えの及ばないこと どうしても、そこへ想い到らないことが度々ありました。

そのようなときでも、諦め捨てずに一途にそれの打開策について

想を練り、工夫をこらしてゆけば、そこに天の啓示があるのです。

天の啓示は、いろいろの形で、いろいろの場所へ現れるものであります。

荒壁の乾き具合、撒き水の飛沫の形をみて、はたと気づいて、

「ああ、あの形をとったら…」と、そこから仕事がすらすらと運んだことも

幾度あるか知れません。要は不断の努力、精進をしておれば

機会を摑むことが出来るのではないでしょうか。

。。❁  ❁。。



私の尊敬する美人画の大家 上村松園のことばです。高校生の頃に買った

画集の中に載っていたもので わざわざその欄にマーカーを引いた跡が今でも

はっきり残っています。十代だった私が いたく感銘を受けたことが見てとれます。 

天の啓示…ひとつことに没頭すればこそ 与えられる神様からのヒント

そんな境地に至るほどの 気の遠くなる様な努力が あれ程の美しい作品を

生み出したのです。画上の美女たちの優雅な佇まいとは裏腹に作者の

苦心苦労たるや並大抵ではなかったでしょう…そんな芸術の世界の厳しさを

思うとき まだまだ修行が足りないと 恥じ入るばかりの私です。


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。