永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
❁雅びな京土産 石黒香舗オリジナル匂い袋❁
にほひ袋ブログ用

。。❁  ❁。。

久しぶりに再会した友人たちを案内して 京都街中をぶらり歩き。

お土産を探しがてら 御香・におい袋の老舗 石黒香舗 に立ち寄ることに。

こじんまりとした店構え 初めての人には少し入りにくい印象かもしれませんが

店内には求め易い品も並んでいますので ご心配無用です。(笑)

こちらのお店で人気なのは オリジナルのにおい袋をその場で作ってもらえること。

まず 最初に袋の生地を友禅布西陣織のいずれかの内から選びます。

沢山の色柄の生地の中から気に入った袋をチョイスしたら あとは中に詰める御香を

白檀、並香、特製香、極上香の4種から決めます。最後に袋の口を縛る

基本白色のものがセットになっていますが 50円アップで好きな色のを選ぶことが

出来ます。私的には の色まで配色にこだわって完成させるのが楽しいですし 

よりオリジナリティーが出るのでお勧めですね。お香のこともスタッフの女性が丁寧に

説明してくれるので そのアドバイスを頭に置きつつ自分の好みの一品に仕上げて貰えます。

お値段的にも四百円位からと 手頃なことも嬉しく プレゼントにするにも大変重宝します。

店内に一歩踏み入れるや 芳しい香木の香りに包まれて 身も心も清められる様な心地よい

時間をすごせますので 京都を訪れた際には 是非体験してみてはいかがでしょうか…

。。❁  ❁。。


ブログ記事

私は今回招き猫柄の友禅に朱色の紐を選んで作りました。
友禅布に組み合わせるお香は一種類に決まっています。
西陣織の袋で作ると 格調が高くなり贈り物に最適です