永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
★20011 梅干完成★
青衣ブログ


❁・・❁

今年も何とか 梅干が出来上がり ほっとしています。土用干しは今年天候が不安定で

いつ何時雨が降り出すか読めなくてベランダに出したまま外出できずに苦労しました。

その代わり近年の日差しの強さは半端ではないので案外短時間でも十分干し上がります。

漬けた梅を天日に当てることで 皮が柔らかくなり薬効成分が増すのだとか…

毎年青梅が出始める六月頃から梅の実の見極めや日程が気になりだし、無事漬けることが

できるか心穏やかではないのでやっと一安心といったところです(笑)大袈裟な様に思われるかも

しれませんが 梅干の出来不出来で吉凶を占うと 幼い頃から母に聞かされて育ちましたので 

どうしてもこだわってしまうのです。あながち迷信とも思えないことを 実際に体験していますので 

尚更神経を遣います。もっと気楽に漬ければ良いのですが 何せ験担ぎの性分なもので…(笑)


❁・・❁


11梅干     11梅干できあがりjpg
梅酢から上げた状態                          天日干し完了!

2kgでだいたい60個ぐらい。一緒に干した紫蘇は粉砕して自家製ゆかり粉に。おむすびに重宝します


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。