永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
スポンサーサイト
心癒す 薫香を求めに京都まで…
昨年 高野山で灯明供養を申し込んだ折に頂いたお線香”別伝曼珠”

その気品ある薫香がすっかり気に入ってしまい 桐箱の中に入っていた

一枚のを頼りに 京都の御香の老舗 財木屋(ざいきや)まで出かけてきました。

丁度初盆を迎えることもあって どうしても同じものを手に入れたくなったのです。

にはこんな文も添えられていました。 

”香りを文字や言葉で説明することは、仲々に難しい事でございます。心から心へ伝わる様な

御香をと願い調合いたしました。教外別伝、聞香の上ご愛用の程お願い申し上げます”

❁❁❁

予めネットで検索していたのですが 外観はモダンな佇まいで 初めてでも入り易く

ホッとしました。京都の老舗というと 敷居が高くて緊張するイメージがあるもので…(笑)

一階店舗は奥行きのある明るいスペース。すっきりとしたディスプレイで商品をゆっくり

選ぶことができます。お目当ての”別伝曼珠”以外にも様々な種類の御香が並んでいて

興味津々❤他にもろうそく関連のグッズも充実していて 炎の揺らぎで蓮の花模様が

浮かび上がるキャンドルスタンドも購入することに。遠路はるばる足を運んだ甲斐がありました。

❁❁❁

その日の京都は厳しい残暑で 歩き回るうちに思わずかき氷が食べたくなって 

三条の京はやしやへ駆け込み 今年初めての宇治氷にありつきました。

それにしても 一人では食べきれない程のこのボリュームと言ったら!!∑(⌒◇⌒;)

おかげですっかり 汗も引き 冷え冷えとなりました(笑)


宇治氷ミニ
トッピングに抹茶ソフト

