永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
☆夏休みの思い出~東映アニメーション~☆
サマータイム



私が小学生だった頃 夏休みになると必ずと言ってよいほどテレビでオンエアされた

東映子供向けアニメーション白蛇伝・少年猿飛び佐助・安寿と厨子王・西遊記・等々…

この和製アニメは ディズニーと並んで幼少期の私の心に強い影響を

与えた様に思います。アニメーションの技術的には 今現代のそれとは 雲泥の差が

あるでしょうけれど 芸術的な観点からすれば むしろ勝っているのではないかと私は

思っています。日本画を思わせる映像と色彩の美しさは 幼い子供の目にも鮮烈で 

未だにその記憶が残っているほどです。キャラクターの美形ぶり品の良さも 

あの時代ならではかも知れませんが 美意識の高さは特筆すべきものだと思います。

案外 私の美人画のルーツはこの辺りから来ているのかも知れない…なんて?

白蛇伝のヒロインのたおやかな魔性の美しさ、安寿の儚げな美少女ぶりと姉を慕う

厨子王のけなげさ…それぞれの物語りにまつわる懐かしい思い出が溢れ出してきます。

そういえば猿飛び佐助のクライマックスの対決シーンで 佐助忍術で見る見る

グロテスクな骸骨に変貌してゆく悪役夜叉姫の姿が 子供心にも相当強烈で 

怪談話お化けよりも恐ろしかったことを思い出しました(笑)




※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。