永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
美味❤季節限定 白桃あん入り聖
聖もも


京都銘菓 餡入り生八ツ橋 メーカーによって名称も味わいも微妙に違います。

私が好きなのは  ひじり (注:決してメーカーの回し者ではありませんので…)

肉桂(ニッキ)の香りの風合いが一番私の好みにあっているからなのです。

もう一つは見た目。 皮の色が白く清らかで雅びな感じがするので…

母が京都へ出かけた時によく買ってきたお土産も このだったことを思い出します。。

昔は確か粒餡を包んだもの一種しかなかったのですが 時代に合わせて色々な

バージョンがお目見えするようになりました。抹茶黒ゴマを練りこんだ皮のタイプや

中の餡が季節限定のものになったり。結構変化があって おもしろいですよ。

今のシーズンは 白桃あん入りもも聖。売り場を通りかかった時にピンク色

可愛い包み紙が目に入り 思わず手が伸びてしまいました(笑)

もも聖


薄紅色の餡が白い衣に透けて見える様が まるで恥らう乙女のようで…

こんなことを連想してしまう私って もはや古いタイプの人間なのかしら…(笑)

お味もなかなか上品で 桃風味の餡が爽やかです。少し冷やした方が口当たりが良いですね。

この季節 冷たい緑茶と頂くとベストマッチでお奨めです。