永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
祇園祭 いよいよ山鉾巡行も間近です
長刀鉾ブログⅡ
<長刀鉾>
7/12 四条高倉にて撮影


京都文化博物館 ”日本画きのう京あす”展を友人と観に出かけがてら 山鉾見物してきました。

博物館を出てから近場の伊右衛門カフェランチを済ませ 烏丸通りを南へ…丁度四条通りの

交差点にさしかかると にわかに人だかりができていて 次の瞬間 視界に飛び込んできたのは 

それは見事な函谷鉾(かんこぼこ)の勇姿でした。本当に間近に見るその姿は圧倒的で

思わず息を呑むほどの迫力と美しさ!ちょうど その日は試験曳きが行われるところだったので 

お囃子方のパフォーマンスまで生で聴けてすごくラッキーな気分になれました。そこから西の

方角に目をやると 遠くに月鉾や他の山の姿も…ああいよいよなんだなあ と実感が湧いて

きました。更に四条通りを東に向かうと 祭の主役 長刀鉾が十七日の山鉾巡行を控えて

静かに佇んでいました。この鉾に稚児が乗り込むのだと思うと神聖な存在感を

感じずにはいられませんでした。函谷鉾にしても長刀鉾にしても 

なにしろ天頂部までの高さが相当なものなのでカメラに収めるのに一苦労。

それでも なかなか素敵なショットが撮影できたと思っています。

さあ 雅びやかな祭絵巻の本番まで いよいよあと三日です。



函谷鉾ブログ       からくり時計ブログ
<函谷鉾試験曳き風景>            <長刀鉾からくり時計>



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する