永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
スポンサーサイト
今年も梅仕事完了です❤
デュオブログⅡ



今日は六月最後の大安吉日。…で 梅干漬けました!いきなり酸っぱい いや 渋い話題でしょ?(笑)

先日は梅酒のことを取り上げましたけど 毎年漬けているのは梅干の方。今年は私一人の仕事になりました。

いつも両親と一緒に 結構沢山の量を漬け込んでいたので 2kgというとなんだかあっけなくて…ちょっと淋し(ノ_・。)

梅仕事(と言うらしい)には 結構細心の注意が必要です。我家ではずっと奥村彪生先生のレシピで漬けています。

失敗しないコツは塩の分量と35°の焼酎を使うことです。売り物は塩分10%を切るものが出回っていますが

家庭で漬けるには最低18~20%以上で漬けないと失敗のリスクが高くなるそうです。塩分が気になる様なら

食べる前に塩抜きすれば良いので大丈夫。あと 焼酎は容器の消毒にもなりますし 梅の実に塩を馴染ませ

易くする為にも必須アイテムです。雑菌の繁殖を防ぐ役割もあるので 必ず35°以上のものを使用すること。

今年は例年になく急に気温が高くなったせいか 梅の実の熟し加減に一瞬焦りましたが 何とか済ませることが

できたようです。前回のびわと同じ様に 梅も不思議な力を持つ植物ですよね。何より梅干は日本人にとっては

無くてはならない食材ですし、食物を腐敗させない殺菌力も また厄除けにもなるなんてホント神秘的だと思いま

せんか?私は美味しい梅干と美味しい焼のりさえあればおかずは何もいらない~ってちょっと大袈裟ですか(笑)


梅干2010ブログ
自家製梅干2010
三人で漬けた梅干 食べるのが惜しくて記念に保存してます。



※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。





