永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
★ 学名はGardenia jasminoides さてこの花とは…?★
くちなしブログ2


。 ★ 。 ☆ 。 ★ 。 ☆ 。 ★  。


今年は体調不良が長引いたせいで殆ど外出できず 初夏に咲く花をゆっくり眺め

られないまま 気がつけば サツキハナミズキも散ってしまっていて残念でした。

これからの季節は 梅雨時のお天気のせいで散歩には出にくくなりますが

余程の降りでなければ 花菖蒲紫陽花などは雨の日に見る方が風情があったりします。

私のお気に入りは何といってもクチナシ それも断然 八重咲きのものが好みです。

少し厚みのある純白の花びらがとても清楚で 香りとともに心が癒されます。

この時期 あの芳しい香りがどこからともなく漂ってくると嬉しくなります。芳香を放つ

という点では 秋の金木犀と良い勝負ではないかと私は思っています。詳しく調べてみると

学名はGardenia jasminoides このjasminoides はジャスミンのようなという意味だと

知って ジャスミンプレスの編集長(?)としては更に親近感が湧いてしまって(笑)

花言葉は "幸せを運ぶ 清潔 私は幸せ 胸に秘めた愛"、、、素敵ですね。

”この花を植えると嫁のクチナシ” なんて無粋なことを言う人が いましたけど…(笑)

花言葉といえば その花のイメージが自分の抱いていたものと一致することも

あれば 逆に意外な意味合いに驚くこともしばしばあります。中にはとても不吉なのも

あったりするので プレゼントする時には 気をつけなければいけないこともあります。

人間が勝手に(?)つけたもので 花に罪はないと思うのですが、、、小説の中で

暗示的に使われたり また謎解きのキーワードになったりするのでおもしろいですね。


。 ★ 。 ★ 。 ★ 。


レディMブログⅡ
随分昔の作品に加筆したものです。凛として涼しげな美貌の女性。
時々年配の方から 岩田専太郎画伯の描く女性の絵に似ていると
言われることがあるのですが、そのことについては いずれ また、、、


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。