永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
.。・:*:・゚'☆❁祝❁ 百回 達成!!.。・:*:・゚'☆
能Ⅱサイズ小ネーム入


。。。❁。。❁。。❁。。。


2006年10月24日にスタ-ト致しました茉莉花通信~ジャスミンプレス~

今回で めでたく100回目を迎えることになりました( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆

途中何度も休眠状態に陥りながら(笑)何とかここまで続けてこられました。

今まで 根気よくお付き合いいただきました読者の皆様には感謝申し上げます。

そんな訳で今回は おめでたい三番叟の図を選んでみました。

随分前に 珍しく男性を主役に年賀用に書き下ろした作品です。

衣装は京都大蔵流茂山家の写真資料を参考にさせていただきました。

その前年でしたか 映画「陰陽師」が公開されて 野村萬斎さんの所作の美しさに

いたく感動して一時期 はまっていたことがあります。特にエンドロールに

映し出される優雅な舞姿観たさに 何度劇場に足を運んだことか(笑)

一度だけ近鉄劇場で 萬斎さんの生の舞台を観たことがあります。

狂言のみの上演で 印象としては 演目のせいもあったのでしょうが

舞台演出も衣装も簡素というかシンプルそのもので それ故に格調は

高いのですが 私には華やかさという点で少し物足りなさが残りました。

やはり本格的な能楽堂での観劇を体験してみるべきだったのかも

しれませんが そのまま だんだんミーハー熱が収まってしまった様です。(笑)

ただ 能狂言に対しては やはり日本人であることの教養としても 

これから先 ずっと関心を持ち続けていたいと思っています。

。。。❁。。❁。。❁。。。


白癬画Ⅱ名入

この図は随分前に萬斎さんの仕舞の写真を見て描いたものです。
彩色する前の白描画をお見せするのは珍しいので、今回おまけです。



※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。