永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
~この道は いつか来た道、、、~
アカシア2


五月の装いとなると 着物は単物(ひとえもの)で軽やかに

初夏の日差しには パラソルが欠かせません。

いくら紫外線カットといえど 絵にするには やっぱり白の日傘

甘い香りを放つ にせあかしや の花が咲くのもこの季節

藤の花に似た白い花房が美しく 別名は はりえんじゅ

その名のとおり 枝には鋭い棘をもっています。

童謡「この道」の中にも登場する花です。

すっかり忘れていたこの美しい唱歌のことを 

自分の描いた絵のおかげで本当に久しぶりに思い出しました。


この道
<北原白秋/作詞、山田耕筰/作曲>


この道は いつか来た道

ああ そうだよ

あかしやの花が咲いてる


あの丘はいつか見た丘

ああ そうだよ

ほら 白い時計台だよ


この道は いつか来た道

ああ そうだよ

お母さまと 馬車で行ったよ


あの雲も いつか見た雲

ああ そうだよ

さんざしの枝も垂れてる




アカシアの花カット



※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。
