永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
~♣今回はお料理日記?♣~
箸置き
✿ My箸置きコレクション ✿


☆ ♥ ☆


さて 先日の頂き物のラディッシュと蕪はきゅうりと一緒に甘酢漬けにしました。

お吸い物用の結び昆布も入れておくと 旨みも出るし彩りのアクセントになります。 

ラディッシュの色素で漬け酢はみるみるきれいなピンク色に染まってゆきます。

数時間くらいでもOK。サラダ感覚でさっぱりと美味しくいただけました。


ラディッシュ酢漬け


蕪の葉っぱが沢山ついていたので こちらは さっと茹でてから細かく刻んで

ごま油で炒め 砂糖(私はラカント使用)と だしつゆで味付けして仕上げに

削りかつおをふりかければ 出来上がりです。私はいつもは大根の中抜き葉で

同じように作っています。野菜不足を補う一品としても、ご飯の友にもオススメです

☆ ♥ ☆

冒頭の画像ですが今回のお料理日記(?)にちょうどピッタリな箸置きを持って

いたことを思い出して撮影してみたものです。思った以上に可愛くて、、、

赤蕪 そらまめ 茄子、、、箸置きって色々なデザインがあるもので集め始めると

なかなか楽しいものです。季節やメニューに合わせて置くだけで食卓が潤います。

そんなちょっとした演出を楽しめる心のゆとりを持ち続けていたいですよね



くつろぎ

もう随分前の作品ですが、こんなお洒落なカップルの絵も描いていたんですね~私(笑)


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。