永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
夏の小物 <団扇>
浴衣姿に欠かせない団扇にスポットを当ててみました。



まず「蛍狩」からは 涼し気な透かし模様の京団扇

桔梗の花があしらわれています。色違いがある中で

最後まで悩みましたが、結局は着物と同系色に。

013.団扇ブログ用



こちらは「夕涼み」から 紫陽花柄の一般的な団扇

赤い”糸だし”がちょっとしたアクセントになっています。

団扇のパーツにもそれぞれ名称があるんですね

088団扇ブログ用



そして「夏撫子」からは 赤い地紙に金魚の図柄

花柄ではないデザインのものを探すのに案外

苦労したように思います。お気に入りの団扇です。

079団扇ブログ用


一枚の絵を描くために その都度 

脇役の小物を選ぶのに一苦労しますが

資料を探す内に雑学になっていたり

それもまた楽しみの一つと言えます。



商品の詳細はこちらから
永倉万里江ホームページ「花乙女座」

zansetsu_fc2.jpg

※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は
全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
旧作を振り返る
016Magical Moon Nightシャープスマート補正サイズ変更
<Magical Moon Night>


久しぶりに作品の整理に手をつけてみたら

まだ駆け出しの頃の未熟な作品や

今とは全く作風の違うものが出てきて

懐かしい反面、恥ずかしいやらで

思わず苦笑してしまいました。

この作品は「詩とメルヘン」にデビューする前の

最終審査の為に描き下ろした参考作品です。

まだ 抒情的な表現とグラフィック的な

描き方の間で揺れ動いていた頃です。

表現は未熟ですが、細部まで丁寧な仕上げで

作品に対する真摯な気持ちが感じられます。




商品の詳細はこちらから
永倉万里江ホームページ「花乙女座」

zansetsu_fc2.jpg

※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は
全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
浴衣好み
088宇治市植物公園出品作品
< 夕 涼 み >


梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。

夏祭りの本番を控え 浴衣姿の女性を

見かけることも増えてくる季節です。

浴衣の絵は思ったほどたくさん描いて

いない上に、殆ど紺地のものばかり。

確かに好みから言えば紺か白地なのですが

あまり囚われ過ぎずに、今度は少し違った

イメージで描いてみようかと思っています。



商品の詳細はこちらから
永倉万里江ホームページ「花乙女座」

zansetsu_fc2.jpg

※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は
全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
