永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
四谷シモン展 at大谷記念美術館 ~美しい庭園~
外観ブログ


四谷シモン展鑑賞に訪れた

西宮大谷記念美術館は

阪神香櫨園駅から徒歩圏内の

閑静な住宅街の一角に在ります。

館内に一歩踏み入れるや

まず目に飛び込んでくるのは

エントランスからの美しいガーデンヴュー

思わず溜息が漏れてしまいます。

burogu.jpg

このロケーションは特に今回の展示に

素晴らしい演出効果を発揮しています。

美しい水と緑を背景にして

赤いドレスを纏ったシモンドールが

一段と際立って見えるのです。

また会期も後半に入る紅葉の頃には

燃えるような木々の赤と共鳴しあって

全く違った表情を観せてくれると思います。

中庭ブログ


手入れの行き届いた庭園のそこかしこには

有名作家のオブジェが何気なく置かれてあったり

極め付きは水琴窟まで設えてあるのですから。

本当になんて贅沢なことでしょう

ここが個人の邸宅だったなんて…


庭園ブログ


今回ゆっくりと庭園散策を愉しむ時間がなくて

とても残念でしたが、次の機会には是非!!





<永倉万里江「花乙女座」はコチラから>
newhpbana.jpg


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は
全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
四谷シモン展
四谷シモン展ブログ



西宮市大谷記念美術館で開催中の

四谷シモン展 初日に出掛けてきました。

このような大規模な展覧会が関西で開催

されるのは初めてとあって、やはり熱烈な

ファンが大勢詰めかけていました。

玄関前ブログ


作家の津原泰水氏とのトークショーにも参加。

興味深い制作秘話や裏事情などを直に聞ける

貴重な機会でしたが 日頃から親しい仲という

お二人の自然体な掛け合いが可笑しくて

終始笑いの絶えない一時間となりました。

今回の展示は初期から最新作までの46体。

既に人手に渡っている作品も多く、この展覧会の

ために集めて回るのはなかなか大変な手間と

労力だったとシモン氏ご自身が語っておられました。

015ブログ

シモンドールたちは皆それぞれ本当に個性的。

その故にファンにとってはたまらなく魅力的ですが

人によっては結構好き嫌いが別れるところでしょうか。

ただ単に美しい愛玩物だけで終わらない

むしろ妖しく危険な"毒"を合わせ持つ

そんなシモンドールの世界を堪能した一日でした。


burogu.jpg
<美術館エントランス風景 2014. 10. 11>





<永倉万里江「花乙女座」はコチラから>
newhpbana.jpg


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は
全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。



はや十月となりにけり…
小菊舞妓ブログ


いよいよ十月に入りました。

先頃まで芳香を漂わせていた金木犀も

橙色の細かな花々を蒔き散らせて

今年の花期を終えようとしています。

これからは菊花の季節へと移りゆきます。

この時期になるとそろそろ年末が近づいて

いることを意識するようになりますが

今年こそは!と年の初めの意気込みや何処…

ただ漠然としたものではなく 具体的で

明確な目標を立てなければいけませんね。

せめて残りの三ヶ月くらいは、来年に向けての

準備に有意義に過ごしたいと思うのですが…



<永倉万里江「花乙女座」はコチラから>
newhpbana.jpg


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は
全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。



