永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
都踊りポスター原画と衣裳展 2
絵ハガキセット
会場で販売されていた絵ハガキセット


展示されていた原画の中でも三輪良平さんと秋野不矩さんの作品が

気に入りました。舞妓の絵はどれをみても皆同じ顔に見えるという

方々もおられるようですが決してそんなことはないと思います。

作家それぞれの個性を表現する上で同じ傾向の顔になるのは

やむを得ないことです。むしろひと目見てどこの舞妓と判る

描き方は 依頼された似顔絵でもない限り私的には好ましく

感じられません。あくまでもモチーフとして捉えたいのです。

それにしても このところ舞妓に関わる機会に恵まれることが

多いように思います。日頃から興味のあるものにアンテナを

張り巡らせていると自然とキャッチできるのかもしれません。

やはり何事に対しても好奇心を持ち続けなくてはいけませんね。


都踊りポスター展舞妓さんブログ用
会場入口にて舞妓さんのお出迎え


<永倉万里江「花乙女座」はコチラから>
new_topbana.jpg


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。

都踊りポスター原画と衣裳展 
都踊りポスター2013
今年のポスター画は 堀 泰明

京都大丸「都踊りポスター原画と衣裳展」に行って来ました。

京都の春を告げる都踊りも今年で141回目を迎えます。

有名画家によって描かれた歴代ポスター原画と共に実際に

舞妓が着用した舞台衣裳が間近で鑑賞できる華やかな催し。

開催前にこんな展示が見られるのも地元ならではの特典です。

昨年来 京舞妓に興味が湧いて色々と研究中の私としては 

また一つ良い勉強になりました。知れば知るほど

奥の深い世界であることに新鮮な驚きを覚えています。


都踊り衣装ブログ
✿思ったよりも全体的に小柄な体型向きの仕立て



<永倉万里江「花乙女座」はコチラから>
new_topbana.jpg


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。

春を待ちわびて
Kitten ブログ
<Kitten on the cushion>


立春を過ぎても まだまだ寒さに震える日もありますね。

それでも確かに 真冬とは違う春の気配を感じずにはいられません。

今はまだ固い桜の蕾もあとふた月もすれば美しく花開くと思えば心が弾みます。

さあ私も新しい作品の制作に向けて本気モードに切り替えてゆかなくては!!




<永倉万里江「花乙女座」はコチラから>
new_topbana.jpg


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。







