永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
こっとん・てーる展
こっとんてーるDM
<こっとん・てーる展DM>出山映子/画


守口文化センター3Fギャラリーに於いて開催中の

画家出山映子さん主宰の絵画教室色えんぴつグループ展

”こっとん・てーる”に本日おじゃましてきました。

今回で20回目を迎えることとなる同展は、いつもながらに

一歩会場に足を踏み入れた途端に思わず顔がほころびます。

映子先生の元に集った幅広い年齢層の生徒さんそれぞれが

心から楽しんで制作した作品に気持ちが和んでしまうのです。

絵を描くことってこんなに素敵なことなんだとあらためて

気付かされ教えられる様な気がします。もっと素直な気持ちで

絵に向き合わなければいけないと私自身反省することしきり。

展示室は二部屋あって、一室は生徒さんたちの作品が並び、

もう一室に出山さんとお嬢さんの加奈子さんの作品が展示

されています。いつも感心してしまうのは透明水彩で描かれた

画面の美しさと独特の世界観。観る者の心を優しく包んで

くれるような心地よさを感じる作品たちです。

こっとんてーる展ブログ用2


子育て奮闘中の加奈子さんの作品は、今はもっぱらコラージュの

手法で制作されています。少数ながらも画面の中に彼女らしい

感性の豊かさと楽しさが凝縮された力作になっています。

会期は明日までですが、来年もまた観にくることが楽しみになる

そんな気持ちにさせられるアットホームで素敵な展覧会でした。


こっとんてーる展ブログ用
会場風景 10.30撮影





new_topbana.jpg
<永倉万里江「花乙女座」はコチラから>


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。



秋の苑~秋草~
秋草ブログ

先にご紹介した「秋の苑~白菊」に続いて

こちらが「秋の苑~秋草」

桔梗、おみなえし、萩など秋草を裾模様に配し

無地場の青緑との対比が華やかな印象の訪問着。

白菊の清楚な佇まいに対して艶やかな色香を

漂わせる美女に仕上がりました。

関西現展・小品展は28日まで


関西現展についての詳細は「花乙女座」をご覧下さい。

new_topbana.jpg
<永倉万里江「花乙女座」はコチラから>


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。



秋の苑~白菊~
白菊ブログ

今回の関西現展に出品している和服美人図二点のうちの

こちらは「秋の苑~白菊」。

薄紫の地色に清楚な白菊を配した訪問着に意匠化された菊文様の

袋帯を合わせて。品格を感じさせる秋の装いとして描きました。

しっとりとした大人の女性の美しさを表現したくて。


関西現展についての詳細は「花乙女座」をご覧下さい。


new_topbana.jpg
<永倉万里江「花乙女座」はコチラから>


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。



関西現展(小品展)開催中
秋季現展案内状

天王寺区の茶臼山画廊にて 只今関西現展・小品展が開催中です。

今年の現展関連のイベントとしては これがラストとなります。

約50点ほどの小品が展示されています。私も初参加となり二点

出品しています。ギャラリーの雰囲気もモダンで明るく素敵です。

お近くにお越しの際には是非お立ち寄り下さいませ

詳細はホームページ花乙女座をご覧下さい。

new_topbana.jpg
<永倉万里江「花乙女座」はコチラから>


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。

リニューアル男前
Messenger2012ブログ用


もともと'93年初個展の折に描き下した「Messenger」

夢更紗展での複製画用に新たに加筆してみました。

さて どこが変わったかお解りでしょうか?

まず胸元にゴールドのロザリオ、指にはリングを

コートの裏地にタータンチェックをプラスして

顔も目元と眉に少々整形を施しました(笑)

タイトルもずばり「Messenger 2012」

花束を背負ってはいますが基本硬派の男子です。



new_topbana.jpg
<永倉万里江「花乙女座」はコチラから>


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。

東京現展・現展受賞者展
現展受賞者展DM


いよいよ10月5日より上野 東京都美術館にて受賞者展が

開催されます。今日出品作品を送り出したばかりです。

受賞作「花軍」と「花舞」という対照的な二作品。

現地到着・搬入は明後日3日。多くの人たちに眺めて楽しんで

頂けますように。本当に今年は五月以降めまぐるしい日々が

続きましたので、この展示が済めばやっと一息つけそうです。

自分で自分に”よく頑張ったね”と労いの言葉をかけてやりたい(笑)


new_topbana.jpg
<永倉万里江「花乙女座」はコチラから>


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。