永倉万里江 Jasminz Press<ジャスミンズプレス>
レトロモダンな美人画を描くイラストレーター永倉万里江の近況など・・・
★ハロウィンと言えば かぼちゃですね~★
ルームメイトブログ用



今日はハロウィン。もともとはケルト民族の宗教行事だったそうで

秋の収穫に感謝し亡くなった家族や友人を偲ぶものだったとか。

キリスト教圏ではない我が国では行事としてよりも洋菓子店に並ぶ

かぼちゃのキャラクターやスウィーツがすっかり定着した感がありますね。

その昔は かぼちゃといえば煮物や惣菜というイメージが一般的で

パイやプリンなんてお洒落なお菓子に変身するなど想像もしなかった

ものです。私は 玉葱、薄揚げ えのき茸と一緒に具だくさんのお味噌汁

にして毎朝頂いています。ほくほくとして甘みがあるので食後の満足感も

得られます。ベータカロチンやビタミンが豊富な緑黄色野菜なので 寒く

なってくるこれからの季節には風邪予防にもなってヘルシーでお奨めですよ。



ジャックオランタンブログ用ロゴ入り
ハロウィンと言えばジャックオランタン

※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。

☆ ネットショップ 只今 開店準備中 ☆
寅年賀状ブログ
2010年寅年の賀状図案



今月はいつになく記事の更新がペースダウンしております。

そろそろネタが尽きたか?いえいえ そういう訳ではございません(笑)

実は 近々ネットショップを開設すべく準備を進めているところなのです。

手始めにポストカードの販売を考えています。今まで個展会場でしか

手に入らなかった美人画絵葉書がお求めいただけるようになります。

そろそろ年賀状の時期でもありますので 間に合うように頑張らなくては!

準備が整い次第ご案内致しますので 今暫く お待ち下さいますように。


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。





シャルウイダンス?~父と母の青春時代
dancing2.jpg
<花盛りの舞踏会>装丁画


社交ダンスといえば周防正行監督の映画「シャルウイダンス」のヒットで

再び脚光を浴びた感がありますが 根強い愛好家は多い様ですね。

母の若かりし頃は ダンスホールが大流行した時代で 母自身も

職場仲間と共にお洒落して何度か出かけたこともあるようでした。

母曰く ステップを知らなくても 男性に上手にリードさえして貰えれば 

そこそこ踊れるものなのだとか… 驚いたことに その当時父もダンス

ホールに出入りして ワルツやタンゴのステップを軽やかに踏んでいた

というのです。一緒に踊ってみるとリードもなかなかのものだったそうです。

最初その話を母から聞いた時は とても信じられなくて思わず父の顔を

覗き込んだ程(笑) 私の知る限り 堅物で流行に頓着のなかった父にそんな

洒落た一面があったなんて想像もつかなくて…と言ったら父に失礼ですが(笑)

まだ二人が交際する前のことだった様ですが そんな頃から少しずつお互いが

気になる存在になっていったのかもしれませんね。ご縁があったということでしょう。 

私の知らない父と母の青春時代。もっといろんなエピソードを聞かせてもらって

おけば良かったな…と今となっては もう知る由もなく ただ切なくなるばかりです。


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。
コスモスに乙女心も揺れて…
ジンジャー&コスモスburogu


秋桜とも呼ばれる可憐なコスモスが風に揺れる もうそんな季節なんですね。

知人からその日の朝摘みたてのコスモスの花を一抱えいただきました。

近郊では有名な コスモスの群生するスポットまで出かけてこられたのだとか。 

花屋で売っているものと違って 大輪の花がそれは見事で 花瓶に活けると

家の中がぱっと明るくなった様で なんだかとても幸せな気分になりました。

夢見がちな少女のイメージかなと思っていたら やはり花言葉も”乙女の純真”

油彩よりも水彩で描いた方が この花の可憐さが表現できるような気がします。



少女文字入り
初期の頃の習作シリーズの一枚 
まだまだ表情が硬く未熟ですが初々しさはあるかも?


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。
里芋の花?カラー 花言葉は”夢のように美しい”
ブーケブログ
”Bouquet”

カラーの花束を抱えたこの美女の絵は 私がまだ駆け出しだった頃

やっとひとつの壁を乗り越えた末に完成させた 記念すべき作品です。

ファッション誌のグラビアにインスピレーションを受けて黒のドレスを纏った

仏蘭西風の美女を描きたくなったのです。シンプルなデザインのドレスと

ポージングは発想段階から決まっていたので あとは組み合わせる花束を

選ぶだけ。当時たいへん流行していた花でもあったカラーは茎がすらりと

長く余計な葉がついていないことがまさにこの構図に打ってつけでした。

母がこの花を見ては ”さといもの花” と呼んでいたことを思い出します。

それは正しく 確かにサトイモ科の植物で 別名オランダカイウというのだとか。

名前の由来は、ギリシャ語で「美しい」という意味の「Calla」と修道女の

襟に似ているのでカラーの名前が付いたという説があるそうです。

花びらに見える漏斗状の部分は仏炎苞(ぶつえんほう)といって葉が変化

したもので 中心部にある黄色い棒状の一見雌しべのようなものが本当の

花だということ。植物の世界では結構ありがちなことですが意外なものです。

花言葉が素敵です。 ❁乙女の清らかさ ❁夢のように美しい

なるほど花嫁ブーケに多用されるのも 頷けるというものです。

画家とすれば単純で描き易い花であることが 嬉しいところといえるかも…(笑)


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。



スタイリッシュなポートレイト
けむりブログ小
近頃は小物としても扱い難いシガレット?


古き良き時代のハリウッド映画を彩った俳優たちのモノクロ写真集

”LOST HOLLYWOOD”  かのマレーネ・ディートリッヒやグレタ・ガルボも

ページを飾るその中に ひときわスタイリッシュな女優のポートレイトが。

モデルは前髪を切り揃えたボブカットのルイーズ・ブルックス。

横顔のシルエットと一連のロングパールをモチーフにモノクロの効果を

巧みに生かした斬新な構図は今見ても全く古さを感じさせません。

ボブスタイルの女優といえば この写真のルイーズ・ブルックスが

浮かぶ程 強烈な印象を残した一枚ではないでしょうか。


ルイーズ・ブルックス
まるでイラストレーションの様な…


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。


”花様年華”~濃密なプラトニックラブ
美人図レイアウト3


秋の夜長に 美しいテーマ曲とあわせて観たくなる 映画「花様年華」('00香港)

哀愁を帯びた優美なヴァイオリンの旋律が流れる中 淡々と描かれる大人の

男と女のノスタルジックな恋愛映画。既婚者同士の不倫の物語なのですが

最後まで完璧なプラトニックラヴで終わることがこの映画の魅力であると

私は思っています。その類いの露骨なシーンが描かれないことで 

更に深い情感とエロスが感じられるのです。ウォン・カーウァイ監督独特の

東洋と西洋の美意識が融けあった濃密な映像美がとても魅力的です。

ストーリーとしては特に目新しくはなく あくまでも雰囲気を楽しむ大人の映画。

ヒロイン マギー・チャンチャイナドレスの美しいシルエットが素晴らしく

劇中何着もデザインの違うものを纏い目を楽しませてくれます。それだけでも

一見の価値ありです。 まさしくタイトル”花様年華”の表すとおり

「満開の花のように、成熟した女性が一番輝いているとき」といった趣きです。


※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。


センチメンタル・オクトーバー
読書ブログ小



いよいよ 今日から十月。先日外出した折 ほんのかすかに金木犀の香りが

漂ってくる気がして 思わず辺りを見回してみると すぐ近くに蕾をつけた木を

発見しました。蕾といってもまだ硬く色づく前の状態なのに すでに芳香が

発せられているのでした。今年もそんな季節になったのだなあ…と

昨年のこの季節 絶対安静中だった父に せめて香りだけでも届けたくて 

ひと枝手折って病室の枕元に持って行ったことを思い出しました。

秋が深まるとともに 心が益々感じやすくセンチメンタルになってくる様です。

「十月はたそがれの国」とは レイ・ブラッドベリの短編集のタイトルでしたね。



※当ブログの永倉万里江のイラストの著作権は全て作家永倉万里江にあります。
イラストの画像の無断使用、転載を禁じます。
◆もし上記の内容が発覚した場合は、法的措置を講じます。